ろむのろぐ録

ある寧日の書き止め

【栽培記録】ガーデンレタスミックス(ダイソー)その3 ~完~

 

 

こんにちは。ろむです。

 

気が付けば5月に入り、夏服の出番が控える季節になりましたね。

 

さて、今回はガーデンレタスミックスの収穫編です。3月半ばから育てきたレタスの成長記録も最終回。ついに収穫をしてみます。

 

 

3月半ばに種をまき、4月中旬に大きい鉢に植え替えをしました。これまでの成長記録は以下の記事をご覧ください。

 

romroll.hatenadiary.jp

 

romroll.hatenadiary.jp

 

 

種まきから1か月半

 

備え付けのポッドで屋内で育て、わさわさに。その後は鉢に植え替えて、屋外にて成長を見守っていました。

 

 

 

そして現在の様子がこちら。

 

 


しっかり成長しました!土の上から10cmは葉が伸びています。前回「植え替えて大丈夫か」と心配していたのをよそに、たくましく育ちました笑

 

 

 

 

元のポッドだと葉が密集しすぎて、日光が当たらない箇所も出ていたのかも。

植え替えて正解だったと思います。

(写真は数日前に取ったものですが、現在はもっと茂っています)

 

収穫

茎を残して収穫すれば、また伸びてくるとのこと。何枚か収穫して、朝ごはんに使ってみました。じゃん!('ω')

 

 

スーパーで売られているのと遜色ないレタス。味も見た目もレタスそのもの。使う分だけ収穫すればよいので、余った分を気にしなくていいのが良いですね!

 

 

オリーブオイルと塩でシンプルにいただきました。

 

栽培完

 

さて、今回の栽培を簡単にまとめると以下の通りです。

 

  商品  :ガーデンレタスミックス(¥220)

  栽培期間:3月中旬~4月末(1.5か月)

  他使用品:鉢

 

スーパーでレタスミックスを買うことを考えると、栽培キットだけでこの値段というのは必ずしも「お得」とは言えないでしょう。一度収穫してまた伸びてくることを考えれば、イーブンなところもあるかもしれません。

 

ただ、添えるだけでちょっと洒落たごはんになったり、成長の過程を見守ことで不思議な満足感を得られたりと、お金では計算できない一つの体験として良いものが得られると個人的には思います。(ごはん投稿を趣味でしている者にとっては、この手の野菜は使いやすいのでありがたいです(。-`ω-))

 

100均の栽培キット、あなどれません笑

 

また近々、他の栽培キットに手を出してみようかと思います。

 

それでは今日はここまで。