ろむのろぐ録

ある寧日の書き止め

都内花見のススメ

 

 

こんにちは。ろむです。

 

すっかり春の陽気ですね!

年が明けたと思ったら、もう4月になりました。早いものです。

 

 

さて、今回はお花見の話題です🌸

 

ここ数年ちゃんとお花見ができていなかったのですが、多少人が少ないであろうド平日に友人と花見を決行しました。(新年度前の冬休み中であることは見事に失念)

 

ちょうど満開の時期と重なり、絶好の花見日和でした!

山手線沿線で2か所のお花見スポットをご紹介します。

 

f:id:rom_roll:20220401211324j:plain

 

上野恩賜公園

まずは桜の名所、上野恩賜公園

日本さくら名所100選」に選定されており、国立科学博物館恩賜上野動物園などの文化施設が隣接しています。

 

花見の時期になると花見客があふれる観光名所です。

 

f:id:rom_roll:20220401211312j:plain

 

公園中央にある案内板横に2色の桜が咲き並んでいます。

同じピンクでも濃さの異なるものが並ぶと壮観ですね。某タレントさんの「白は200色あんねん」がよぎったのはここだけの話。

 

国立科学博物館では特別展「宝石 地球が生み出すキセキ」が開催中です。

(2022年6月19日まで)

 

hoseki-ten.jp

 

南池袋公園

続いては、南池袋公園

 

池袋駅西武口から徒歩5分、ビル街の中に位置します。数年前に工事が完了し、人工芝の開放感のある公園に生まれ変わりました。

 

休日は若者やカップル、家族連れが集い、リラックスして会話を弾ませています。

 

f:id:rom_roll:20220401211240j:plain

 

公園の周囲には桜が植えてあり、こちらも満開です。

近場にはコーヒーショップやスイーツのお店があり、お花見にはうってつけのスポットです。

 

f:id:rom_roll:20220401211254j:plain

 

友人とおしゃべりしていると、甘いものが食べたくなるのが常。

例によって今回も甘いものが欲しくなったので、近場でテイクアウトしました。

 

公園のすぐ傍にある、シャトレーゼさんの「八ヶ岳のたまご」。

ここのエッグタルト、塩味のあるタルト生地がとっても美味しいです。

是非、ご賞味あれ。

 

 

 

さて、山の手沿線でお花見を楽しみました。

大人数で集まって宴会!というイメージのあるお花見ですが(個人の意見です!)、

コーヒー片手に楽しむお花見も粋ですよね。

 

今年は季節のイベントを楽しむ一年にしたいものです。

 

 

それでは今日はここまで。

皆さんも春を満喫してください!