ろむのろぐ録

ある寧日の書き止め

【栽培記録】ガーデンレタスミックス(ダイソー) その2

 

 

こんにちは。ろむです。

 

4月もそろそろ中盤に差し掛かりますが、夏の片鱗を感じる日が出てきましたね。

冬物もようやく衣替えしたところです。この過ごしやすい気候が長続きしてくれることを願うばかり('ω')

 

さて、今回は先日こちらの記事で紹介したガーデンレタスミックスについて。

 

romroll.hatenadiary.jp

 

 

半月ほどが経過したので、成長の記録を残します。

 

種まきから3週間

 

3月半ばに種をまいてから、約3週が経過しました。

育て方の説明を見てみると「タネまき後約2週間で本場が3~4枚になった頃、込み合っている所を間引きます。」とのこと。

 

ポットの様子がこちら。

 

f:id:rom_roll:20220410165229j:plain



大きくなりました~!(*'ω'*)

逞しく育ち、ワサワサしてます。込み合っています。

 

芽が出た頃はこんなに小さかったのに…。

 

f:id:rom_roll:20220323143935j:plain

 

人でも動物でも、植物でも、成長が見えると嬉しいものですね。

 

込み合ってきたということは、間引きをしなければなりません。

せっかく育ってきたのに抜いてしまうのはもったいない気持ちはありますが、無事に収穫まで育てるために間引いていきましょう。

 

間引き

実家暮らしの恩恵にあずかり、家庭菜園の知恵がある父の力を借ります。

 

紙製の容器のため、度重なる水やりで鉢が破れたり柔らかくなっていました。

どうせ間引くなら鉢も大きくしてみるか、ということで植え替え。

 

f:id:rom_roll:20220410165215j:plain

 

鉢のサイズを大きくしたので、これ以降は完全屋外栽培です。

 

土を割ってみると根がしっかり伸びていて、その生命力に驚きつつ。

 

ただ元の容器のまま栽培することが想定された商品だと思うので、植え替えてしまって大丈夫かという心配はあります。

 

成長をしばらく見守るしかないですね。

 

 

それでは今日はここまで。

陽をたくさん浴びて、大きく育ちますように!