ろむのろぐ録

ある寧日の書き止め

【東京メトロ24時間券】沿線まち歩きで元は取れるか

 

 

こんにちは。ろむです。

 

すっかり関東も梅雨入りしましたが、5月後半は天気の良い日が続きました。

天気が良いと外にで出たくなるのは、人間の性か。外に出たくて仕方ない!!!('ω')!!!

 

ちょうど手元に「東京メトロ24時間券」なるものがあるので、有効期限ぎりぎり滑り込みで使おうと思い立ちました。普段近付かないエリアですが、せっかくなので。

 

旧友を誘って東京メトロ沿線でまち歩きを決行しました。筋肉痛待ったなし、ごりごり女子散歩をご紹介します。

 

 

東京メトロ24時間券とは

 

今回のまち歩きで活用したのが「東京メトロ24時間券」という切符です。

  • 利用圏 :東京メトロ全線
  • 有効期限:利用開始時間から24時間
  • 料金  :600円
  • 発売箇所:駅券売機

〇〇し放題と聞くと、元を取りたくなるのも人の性。この散歩の目的の1つに加えられたのはいう間でもありません。

 

今回の散歩ルートは以下の通りです。

  1. 湯島駅湯島天神
  2. 門前中町駅…富岡八幡宮深川不動堂
  3. 南砂町駅…砂町銀座商店街
  4. 押上駅東京スカイツリー
  5. 清澄白川駅…fukadasoCAFE

池袋を起点に、東京都内をぐるっと回るルートになっています。

 

 

湯島駅

 

最初の目的地は、東京メトロ千代田線「湯島駅」。

菅原道真公を祀る神社として有名な、湯島天神を訪れました。

 

 

受験シーズンなどは盛況な境内ですが、5月ともなれば人もまばらで静かな様子。

私自身も、受験前に何度かお世話になっています。多数の絵馬が連なる様子を見ると、不思議と背がしゃんと伸びた気がしました。本業が学生でないからと甘えずに、勉強する姿勢は持ち続けたいものです。

 

門前仲町駅

 

続いて、東京メトロ東西線門前仲町駅」。

もともと訪れる予定の無かった駅ですが、車内トラブルで電車が止まることになったので時間潰しで下車。駅の周辺に「富岡八幡宮」と「深川不動堂」があったので、その両社に向かいました。

 

 

この日、富岡八幡宮では境内で骨董品市を開催していました。ガラス細工や昔の貨幣など、掘り出し物がたくさん。骨董品市という形態ではありますが、信仰のある場所に人が集う様子を見ていると、古来の日本の姿をみたような気がします。

 

 

深川不動堂は建物内を観覧でき、中で涼みつつ小休憩。久しく水分補給をしていなかったので、駅への道中でカフェモカを楽しみました。ベースを豆乳に変更してもらったおかげで、まろやかな味わいでとても美味しかった…!

 

 

南砂町駅

次の目的地は、東京メトロ東西線南砂町駅」。

駅から少し歩いて砂町銀座商店街へ向かいます。

 

 

下町の趣が残る商店街で、コロッケやお惣菜を購入する地元の方の往来が多かったです。お昼ご飯がてら、シャーピンと明太コロッケを購入。出来たてほやほやを貰ったので、写真では平気で持っていますがかなり熱かった…!

 

近くに公園などもあるので、休憩しながらゆっくりといただきました。

 

押上駅

 

次は東京スカイツリーのおひざ元、東京メトロ半蔵門線押上駅」。

 

 

すっかり観光名所の仲間入りですが、日曜日かつ晴天だと何が起きるか。

そう、人・人・人で大混雑。ある程度予想はしていたものの、想像以上でした。

スカイツリーまだまだ人気ね(´-ω-`)

 

ちなみに、この押上に至るまでに3駅分ほど徒歩で移動したおかげでへとへとなので、休憩できるスペースがないのは死活問題。滞在時間30分程度でしたが、カフェを求めて押上駅を離れます。

 

清澄白河駅

 

最後の目的地、東京メトロ半蔵門線の「清澄白河駅」。

おしゃれな落ち着いた雰囲気のカフェが多数あるようで、ここならきっと良い場所があるだろうと駆け込みました。

 

そして見つけたのが、倉庫を改築した「fukadasoCAFE」。

1階部分をカフェとして利用している、優しい照明の灯りが特徴的な空間です。

 

 

レトロ感のあるプリンを注文しました。

添えられているクリームとの相性が抜群。店内も混雑はしていなかったので、とてもリラックスして休憩ができる空間でした。

 

感染予防と混雑のため席は2時間制となっているので、ご来店予定の方はご注意くださいね。

 

【結果発表】

さて、今回は池袋駅を起点に、東京メトロ沿線で5か所の駅をめぐりました。当初の目的であった「24時間券の元を取る」という目標は達成できたのでしょうか。

 

今回の全電車賃の合計は…

 

 

 ¥1,187

 

 

ばっちり元を取れていました!24時間券2枚分に匹敵する金額になっていて、私自身も驚いています。参考までに、今回の散歩の行程は以下の通りとなりました。

  •  経過時間:9:00~17:00
  •  下車駅数:5駅(経由駅は除き、目的地のみ対象)

 

 

メトロ沿線だと観光名所も多数あるので、切符1枚で何か所も巡れるのはかなりお得だと感じました。東京観光にうってつけです。これからの季節にまち歩きをされる方は、日焼け止めをお忘れなきよう。

ビル街ばかりなのであっという間にこんがりしますよ。

 

さて、今回の記事はここまで。

余談ですが、翌日筋肉痛になったのはここだけの話です。